葛西臨海水族館

9月15日(日) カブ隊の活動

戸越八幡神社に朝9:00に集合して、大井町駅まで徒歩1時間かけてで移動。大井町駅から、りんかい線、京葉線を乗り継ぎ葛西臨海水族園に到着!持ち物は、おにぎり、水筒、いつもの常備品です。カブ隊の活動ですが、今日はビーバー隊も参加しました。品川2団は人数は少ないので、ビーバーとカブも一緒に活動する事がよくあります。

ペンギンが泳ぐ姿を下から観察できました。ペンギンのお腹をこんなに近くで見る機会はなかなかありません。

実際にエイやサメにも触る体験もできました。子供達に聞くと、サメの肌はザラザラしていた。←ざらざらしている肌をサメ肌と言ったりしますよね。エイの肌はサメとは違い、ヌルヌルしていたとの事。このエイの尾の毒針は既に抜いてあるので、子供達が触っても大丈夫との事です。ご安心を…。

様々なアクティビティー体験をしました。
写真左は、魚は子供と大人の姿を比べるとだいぶ違うけど、子供が成長すると、どの大人の姿になるのか?線をたどっていくと、正解が分かる仕組みになっています。

写真右は、ゴムてっぽうのゲームをしているところです。

お天気も良くて、最高!この後、大井町から、解散場所まで1時間徒歩で帰りました。行きと返りで往復2時間も歩いたので、子供達は疲れた様子でしたが、良い運動になり、楽しそうでした!